室橋TR春夏秋冬レシピ

こんばんは!
今週は猛暑続きでしたね(*_*;今年の梅雨入りはいつになるのか。。。
明日はところにより35度くらいにある予報なので警報レベルですね(+_+)
引き続き熱中症に気をつけましょう(; ・`д・´)

さて今回も6月の旬オクラのレシピのご紹介です!
今日ご紹介するのはオクラとエリンギのバター醬油炒めです(^^)

◆材料(2人前)
・オクラ・・・8本
・エリンギ(1本)・・・50g
・塩(オクラ用)・・・小さじ1
・(A)しょうゆ・・・小さじ2
・(A)みりん・・・小さじ1
・バター・・・10g

◆作り方

①オクラは塩を振って表面を板ずりし、流水で洗いヘタを切り落とし、斜め半分に切ります。
②エリンギは長さ半分に切り、薄切りにします。
③中火で熱したフライパンにバターを入れ、1、2を加えてしんなりするまで炒めます。
④3に(A)を加えて中火で炒め合わせます。全体に味がなじんだら火から下ろし、
 器に盛り付け完成です。

オクラとエリンギのシンプルな炒め物ですが、バターの風味もありとても美味しいですよ。料理が苦手な方でも簡単に作れますし、時間もかかりませんでした。
バターは有塩でも無塩どちらでも構いません。入れ過ぎには注意しましょう。
お弁当のおかずにもいいので皆様も是非作ってみてください。

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP