室橋TR春夏秋冬レシピ

こんばんは!
甲子園も終わりましたね!
新潟県代表の新潟産業大付属高校に勝利した京都国際が全国制覇をしましたね(´゚д゚`)
この夏の王者とやれた産業大付属の生徒は一生の宝ですね(^^)

さて今回も8月のレシピのご紹介です!
今日ご紹介するのはトマトとナスのサッパリ香味和えです(^^)

◆材料(2人前)
・トマト・・・2個
・ナス・・・2本
・みょうが・・・1本
・大葉・・・5枚
・(A)すりおろし生姜・・・小さじ1
・(A)ごま油・・・大さじ2
・(A)ポン酢・・・大さじ3

◆作り方

①大葉は軸を切り落としておきます。ナスはヘタを切り落とし、乱切りにします。耐熱ボウルに入れて
 ラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱します。
②トマトはヘタを取り除き、2cm角に切ります。
③みょうがは粗みじん切りにします。1の大葉は千切りにします。
④ボウルに2、1、(A)、3を入れて和え、味がなじんだら器に盛り付けて完成です。

ご使用の電子レンジや耐熱皿の種類によって加熱具合に誤差が生じるので様子を確認しながら加熱してください。
カリウムが豊富なトマトはむくみや高血圧の防止などに効果が期待できます。またみょうがにもカリウムがたくさん含まれています。
そのみょうがと大葉のさわやかな香りがよく合いとても美味しいですよ。
簡単にできますので、是非作ってみてください。

参考文献 クラシル公式アプリ

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP