室橋TR春夏秋冬レシピ

こんばんは!
連日パラリンピックのメダルラッシュがニュースで流れてきますね!
その中でも全盲で水泳にはホントにびっくりです(゚д゚)!
日常生活ですら見えないといろいろ不安だろうに泳ぐなんてどんだけの努力なんだろうと
感銘を受けました!そして自分も頑張ろうと励みになりました(^^)/

さて今回は9月の旬カツオのレシピのご紹介です!
今日ご紹介するのはネギとカツオのポキです(^^)

◆材料(2人前)
・カツオ(刺身用)・・・150g
・万能ねぎ・・・5本
・大葉・・・1枚
・白いりごま・・・適量
・(A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
・(A)しょうゆ・・・大さじ1
・(A)ごま油・・・大さじ1
・(A)レモン汁・・・小さじ1
・(A)塩・・・少々

◆作り方

①カツオ(刺身用)は2cm角の角切りに切ります。万能ねぎは小口切りにし、大葉は千切りにします。

②ボウルに1と(A)を加えて混ぜ合わせます。

③2を器に盛り付け、白いりごまをふりかけたら完成です。

ハワイ料理で有名なポキをマグロの代わりに9月の旬のカツオにしました。
カツオは良質なタンパク質と悪玉コレステロールを作りにくくするEPAなど他にも沢山の様々な栄養素が含まれていますのでとてもいいです。大葉とねぎがいいアクセントになり美味しいです。簡単にさっとできるので皆様の是非作ってみてください。

参考文献 クラシル公式アプリ

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP